最高のスーツをお探しなら、テーラーに依頼するのがおすすめです。しかし、質のよいテーラー選びにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、神戸の柴田音吉洋服店が質のよいテーラーについての話に加え、スーツにおける襟の良し悪しやオーダースーツでポイントとなるディテール、満足がいくスーツを手に入れるためのポイントについて解説します。

スーツをカスタマイズする前にチェック!質のよいテーラーとは

スーツをカスタマイズする前にチェック!質のよいテーラーとは

ご自身のこだわり通りにカスタマイズしたスーツを入手する際は、テーラーに相談していただくとよいでしょう。しかし、腕前がどの程度あるのかはテーラーごとに異なります。やはり、素晴らしいスーツを生み出すには長年の経験が必須です。お客様が望むものを仕立てるためには、技術の知識だけ深くてもいけません。知識と経験の両方が備わってはじめて、最高のスーツを仕上げられるのです。

経験の有無に関しては、ホームページなどを確認することである程度把握できます。例えば、神戸の柴田音吉洋服店の場合、明治に開業し、大正、昭和、平成、令和と他店にまねのできない独自技術を受け継いできました。ご依頼くだされば、お客様に合ったスーツを仕上げ、ご提供させていただきます。

スーツの品質にも関係する襟の良し悪し

スーツの品質を左右する要素の一つ、それは襟の良し悪しです。美しい襟は、襟先が綺麗に収まっています。しかし、中には襟が反り返っているスーツもあります。

襟が反り返る原因は、仕立ての不良にあります。生地は湿気の影響で、伸びたり縮んだりするものです。寸法を測る際は、そのことも考慮しなければなりません。きちんとゆとりを考慮して仕上げたスーツの襟は、剣先の生地に余裕があり、反り返ることなくご着用いただけます。

オーダースーツでポイントとなるディテール

オーダースーツをせっかく手に入れるのですから、フィット感の他にもディテールにもこだわりたいところです。ディテールは、生地やポケットの形状などによって決まってきます。

生地は裏地も含めて見本だけでは不十分です。当店では500種類の着分がありますので、慎重に吟味した上で決めるとよいでしょう。ポケットの形やボタンなどは、スタッフに相談することでアドバイスしてもらえます。店舗ごとに用意している生地の種類やカスタム可能な範囲は異なってきますので、様々なお店の情報をチェックすることをおすすめいたします。

フルオーダーで満足がいく着心地の良いスーツを手に入れるためのポイント

フルオーダーで満足がいく着心地の良いスーツを手に入れるためのポイント

ご自身が満足するスーツを手に入れたいのでしたら、心がけておきたいポイントが3つあります。

着心地の良いスーツを手に入れるポイント1.慎重にテーラー選びを行う

昔はネットがなかったため、情報を収集することは大変でした。しかし、今の時代であれば、簡単に情報を調べられます。ホームページを持つテーラーは数多いのですが、真実でない虚偽の情報を配信している店も見受けられますので、口コミ・評判なども含めて調べてみてはいかがでしょうか。

最も安心なのは友人に紹介してもらうことです。情報を集めることで、テーラーの良し悪しがなんとなく見えてくるはずです。

着心地の良いスーツを手に入れるポイント2.担当者にご自身の要望を詳細に伝える

利用する店舗を決めて訪問しましょう。フルオーダースーツの場合、依頼者の要望は詳細に反映できます。担当者に話をする際は、スーツを欲しいと思った経緯・目的・想いなども詳細に伝えましょう。具体的に伝えていただくことで、テーラー側もお客様の要望が細やかに把握できます。

着心地の良いスーツを手に入れるポイント3.テーラーを信用する

テーラーは、自らの仕事にプライドを持ち、一切の妥協なくスーツを仕上げていきます。なにか提案をする際は、ちゃんと理由があってのことです。あまりにも理解できない提案であれば受け入れる必要はありませんが、そうでない場合は信頼した上で任せていただくのがよいでしょう。

神戸・大阪のテーラーへオーダースーツのご依頼なら「柴田音吉洋服店」

テーラーとスーツに関する情報をお伝えしました。最高のスーツを手に入れるためにも、こだわりは詳細にテーラーへお伝えください。

神戸・大阪でオーダースーツをテーラーに依頼をしたい方は、柴田音吉洋服店にご相談ください。長年、神戸の地で高品質なスーツを仕上げてまいりました。エレガントで着心地がよく、それぞれの体にフィットするスーツは、オーダーメイドでしか実現できないものです。こだわりたい方に満足いただける逸品をご提供させていただきます。

ハンドメイドスーツ・オーダースーツに関するお役立ち情報

神戸でハンドメイドスーツをテーラーにご依頼するなら柴田音吉洋服店へ

店名 柴田音吉洋服店
住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通4丁目2−22 元町商店街アーケード4丁目 南側 欧風館柴田ビル2F
TEL 078-341-1161 予約制
定休日 水・日・祝(電話でのご来店は年中無休・訪問は都市によって可能)
営業時間 正午~PM6:00(AM9:00~PM8:00電話でのご来店可)
駐車場 当店1Fにあり
URL http://otokichi-kobe.co.jp/otokichi/