スリーピーススーツはどうやって着こなせばいい?神戸のオーダースーツ店にご相談を!

スリーピーススーツはシーンによって着方が変わるため、シーン別におすすめの着こなし方を知っておくことが大切です。神戸でオーダースーツの仕立てを依頼したい方は、老舗テーラーにご相談ください。

シーン別スリーピースの着こなしとは?生地やデザインにもこだわろう

ネクタイなどの身だしなみを整える人物

スリーピーススーツは、ジャケット+ベスト+スラックスの組み合わせで、ツーピースに比べてクラシックで格式の高さを感じさせます。

ビジネスシーンやフォーマルシーンで活躍してくれますが、シーンによって着こなし方が変わるため、こちらで解説します。

ビジネスシーンでの着こなし方

ビジネスシーンで着こなす場合は、オフィスの内外のどちらかによって異なります。

初めての営業先に出向く場合はツーピースで向かいましょう。スリーピーススーツは風格を感じさせるものの、人によっては気取ったように見えてしまいます。

初対面の取引先を萎縮させてしまっては商談がまとまらない可能性もあるので、最初はツーピースにしておいてください。何度も顔を合わせているお得意先への営業であれば、スリーピーススーツでも構いません。

内勤の際はベスト+スラックスの組み合わせがおすすめです。社内にいる時はジャケットを脱ぐ方も多いかと思いますが、ワイシャツ1枚だとシャツのシワが目立ち、だらしなく見えてしまいます。ベストを着用すればシャツのシワが隠せ、引き締まったスタイルに見えるので見栄えの印象をよくできるでしょう。

結婚式での着こなし方

結婚式の場でスリーピーススーツを着用する際は、ブラックのものがおすすめです。結婚式といえば礼服を着用することが一般的ではあるものの、最近はスーツを着用して出席する人も増えています。

ビジネススーツで出席する場合はあまりよくありませんが、チャコールグレーのお気に入りの一着を着ていけば、お祝いの場に最適な服装に見えるでしょう。

結婚式の主役は新郎新婦なので、目立ち過ぎる派手なスーツはおすすめできません。基本はブラックで、デザイン入りのものを選ぶ際は目立ちにくいシャドーストライプのものを選んでください。

葬儀での着こなし方

葬儀で着用する礼服がスリーピースの場合は、出席する立場によって最適かどうかが異なります。スリーピースの礼服は最も格式が高い服装なので、喪主の方が着用するのであれば問題ありません。

しかし、参列者がスリーピースの礼服を着用して参列すると、場合によっては喪主の方より格式の高い服装をしていることになります。参列する側であればベストは外しましょう。

就活時のスリーピーススーツは基本的にNG

就活で使うスーツにスリーピースタイプを購入している方もいるかと思いますが、就活の場において、スリーピースは基本的にNGです。スリーピーススーツは格式の高さを感じさせる服装なので、企業に面接をしてもらう立場としては不相応の服装だと判断されます。

就活の場はおしゃれさや格式の高さを見せつける場ではありません。就活の場に最適なクラシックで上品なスーツで面接を受けてください。スリーピーススーツを購入してしまっている場合は、ベスト抜きのスタイルで向かいましょう。

お気に入りのスーツを手に入れるならオーダーメイドがおすすめ

ビジネスにもフォーマルにも使えるお気に入りの一着を手に入れるなら、老舗テーラーにオーダースーツの依頼をしてみてはいかがでしょうか。老舗テーラーはこれまでの経験から、要望に沿った高品質のスーツを仕立ててくれます。まだお気に入りの一着を持っていない方は、ぜひ検討してみてください。

お気に入りのデザインのオーダースーツをお求めなら柴田音吉洋服店へ

オーダースーツを仕立てるために採寸を行うイメージ

スリーピーススーツは大人の風格を感じさせるクラシックなスタイルになりますが、気取ったように見えてしまう場合があるので、初対面の人と会う時は避けた方がいいでしょう。内勤の時はベストを着用することで引き締まった印象に見せられるため、ジャケットを脱いだ時の着こなし方を意識してください。

男性のドレスアップとして結婚式の場にはぴったりなものの、葬儀の場では不向きとなるケースがあります。喪主の立場で参列しない場合は、ベストの着用は避けるべきです。また、就活の場においてもスリーピーススーツは不向きなので、ベストを着ないよう気をつけましょう。

ビジネスでもフォーマルでも使える風格のあるスーツをお求めなら、神戸の柴田音吉洋服店にご相談ください。柴田音吉洋服店は老舗テーラーで、これまでに数多くのスーツを仕立てております。シンプルなデザインのスーツから、チェックなどのおしゃれな印象を与えるスーツまで取り扱っているため、デザインの要望をぜひお聞かせください。

柴田音吉洋服店では数多くの生地をご用意しており、サンプルではなく現物からお選びいただくことも可能です。肌触りがよいもの、上品さを感じさせるものなど生地によって様々な特徴がございますので、一度足を運んでいただき、最適な素材を見つけてみてください。

オーダースーツの基礎知識をご紹介

神戸でオーダースーツのご依頼は柴田音吉洋服店へ!数多くの生地をご用意しております

店名 柴田音吉洋服店
住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通4丁目2−22
元町商店街アーケード4丁目 南側 欧風館柴田ビル2F
TEL 078-341-1161 予約制
定休日 水・日・祝(電話でのご来店は年中無休・訪問は都市によって可能)
営業時間 正午~PM6:00(AM9:00~PM8:00 電話でのご来店可)
駐車場 当店1Fにあり
URL http://otokichi-kobe.co.jp/otokichi/