スーツのダブルとシングルは何が違う?神戸のオーダースーツ依頼は柴田音吉洋服店へ

スーツにはダブルスーツとシングルスーツがあるため、それぞれの違いを把握した上で購入することが大切です。神戸で高級オーダースーツの仕立てを依頼するなら、独自技術を持つ老舗店にご依頼ください。

高級オーダースーツの基礎知識!ダブルとシングルの違い

平置きしたスーツ

高級スーツのオーダー依頼をする際は、スーツのデザインを注文時に伝える必要があります。スーツの基礎知識の一つであるダブルとシングルは、スーツの見栄えにも大きく影響するポイントなので、ここで2つの違いを把握しておきましょう。

ダブルとシングルの違い

ダブルとシングルの違いは、ボタンの配置と数です。一般的によく目にするスーツはシングルタイプで、縦一列にボタンが2~3個ついています。

2個のものはスーツの襟元から胸元にかけてVラインが広くなっているため、スリムな印象を与えます。

3個のものはVラインが狭いので、クラシックな印象となり、フォーマルな場にも違和感なく馴染みます。段返りの3個ボタンは通常のものよりVラインが広くなるため、通常のものと段返りのものどちらも見た上で選ぶことがおすすめです。

ダブルスーツは横2列、縦2列で合計6個のボタンが付いています。スーツの種類によってはボタンが4個のものもありますが、主流となっているのは6個です。シングルタイプよりもクラシックな印象が強く、エレガントな雰囲気となるでしょう。

ダブルスーツを着こなすポイント

ダブルスーツはシングルスーツと印象が異なるため、着こなしのポイントを押さえておくことが大切です。ポイントを押さえて着用すれば、大人の風格を演出できます。

ダブルスーツをオーダーする際に気をつけておきたいのが丈の長さです。ダブルスーツはお尻の最も高い位置よりやや下あたりの丈がベストです。短すぎると不格好に、長すぎるとだらしのない印象になるため、長さの指定は慎重に行ってください。

前述したように、ダブルはシングルに比べて襟元のVゾーンが狭いため、ネクタイによって全体の印象が大きく左右されます。派手なネクタイを選ぶとダブルスーツの上品さが失われてしまう場合があるため、目立ちすぎるデザインのものは避けましょう。

ネクタイ選びが難しい時は、スーツの色と同系色のものを合わせることがおすすめです。コーディネートに慣れてくれば差し色にぴったりのカラーもわかるようになるので、他のネクタイも使えるようになります。

フォーマルな場に出向く時はベストも着用してみてはいかがでしょうか。シングルスーツにベストを加えれば英国風に仕上がるため、より大人のかっこよさが増します。

スーツにこだわりたいならオーダーメイドが最適

スーツにこだわりたい、お気に入りの一着が欲しいと考える方はオーダーメイドにてスーツを仕立ててもらうといいでしょう。レディメイドは形が出来上がっているため、細部まで気に入るものにはなかなか出会えないこともあります。オーダーメイドは自身の要望が適ったスーツとなるため、自分好みのスーツを手に入れられます。

オーダーの際は自身の要望をしっかりと伝えましょう。細部のこだわりまで伝えておけば理想のスーツ作りが可能です。こだわりがあるけれどうまく伝えられる自信がない方は、実績のある老舗店に相談してみましょう。これまでの経験から、あなたが本当に求めているスーツへの希望を引き出してくれます。

高級オーダースーツを手に入れるなら神戸の柴田音吉洋服店にご相談を!

スリーピーススーツを着用した人物

ダブルスーツとシングルスーツはボタンの配置と数が違うため、見た目の印象にも大きく関わってきます。ビジネススーツであればシングルを、フォーマルな場ならダブルを着用することがおすすめです。

ダブルもシングルもスーツ店にて販売されてはいるものの、本当に気に入る一着を見つけるのは難しいことです。細部まで自分の要望が適ったスーツを手に入れたい方は、オーダーメイドのスーツを検討しましょう。

神戸の柴田音吉洋服店は、明治16年創業以降、最高の風格と最上のエレガンスを追求したスーツを作り続けてきました。大人の風格を感じられる高級スーツのオーダー依頼は、ぜひ柴田音吉洋服店にご相談ください。

柴田音吉洋服店では、独自開発の技術で仕立てるオーダーメイドスーツを複数種類ご用意しております。着用時の軽さや着やすさ、美しいシルエットを重視した仕上がりとなっておりますので、上質なスーツをお求めの方は一度お問い合わせください。

オーダースーツの基礎知識をご紹介

神戸で高級なオーダースーツの仕立てを依頼するなら柴田音吉洋服店へ

店名 柴田音吉洋服店
住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通4丁目2−22
元町商店街アーケード4丁目 南側 欧風館柴田ビル2F
TEL 078-341-1161 予約制
定休日 水・日・祝(電話でのご来店は年中無休・訪問は都市によって可能)
営業時間 正午~PM6:00(AM9:00~PM8:00 電話でのご来店可)
駐車場 当店1Fにあり
URL http://otokichi-kobe.co.jp/otokichi/