オーダースーツのクリーニングは何に気をつけるべきか?お仕立ての依頼は神戸の専門店へ!

オーダースーツをクリーニングに出す時は、いくつかのポイントに注意した上で依頼することが大切です。オーダースーツをお仕立て希望の方は、神戸の高級スーツ専門のテーラーへの依頼をご検討ください。

スーツをクリーニングに出す際の注意点は?専門店にも相談を

疑問符のイラストとスーツ姿の人物

高級スーツをクリーニングに出す際に注意しておきたいポイントがあります。高級スーツならではの品質を長く維持するためにも、ポイントを覚えておきましょう。

こちらでは、オーダースーツをクリーニングに出す際の注意点を解説します。

クリーニングに出す頻度はシーズンに1、2回

オーダースーツをクリーニングに出す頻度は、シーズンに1、2回程度にとどめておきましょう。

スーツは着用する機会が多ければ多いほどシワになり、汚れやすくなります。そのたびにクリーニングに出して綺麗にしておきたいと思われるかもしれませんが、頻繁に洗うと素材の風合いを損ねてしまったりするおそれがあるため注意が必要です。

汚れが気になる場所のみクリーニングを依頼

着用頻度の多いスーツはどうしても汚れやすいため、汚れてしまった部分のみをクリーニングしてもらうこともおすすめです。全体のクリーニングを頻繁にしてしまうと風合いが損なわれるものの、部分的なクリーニングであれば全体に影響が出ることもありません。

万が一汚れてしまった場合は、部分的なクリーニングができるかどうかを確認し、対応してもらいましょう。

クリーニングの種類は専門店に確認を

高級スーツをクリーニングに出す際は、ウェットクリーニングかドライクリーニングによって対応してもらいます。

ウェットクリーニングは、汗や食べ物などの汚れを専門的な技術で落とす種類です。落としにくい汚れもウェットクリーニングであれば綺麗に落とせるため、頑固な汚れだと推測できるものはウェットクリーニングをお願いしましょう。

ドライクリーニングは強力な油汚れをしっかり落とせる種類です。石油系の溶剤を使って汚れを落としていくため、水は使いません。スーツの型崩れを防ぎながら全体を綺麗にしていくため、汚れのない綺麗な状態で手元に戻ってくるでしょう。

どちらの方法が最適かはスーツの素材によって異なります。高級スーツはテーラーにて仕立てているケースがほとんどかと思いますので、注文時にクリーニングの方法について確認しておきましょう。聞き忘れた方は、購入した店舗に連絡し、素材に適したクリーニングの方法を聞いておくことがおすすめです。

オーダースーツの依頼は老舗専門店へ

高級スーツを取り扱う店舗は数多くありますが、品格と一緒に優れたデザイン性も求めるなら老舗テーラーに依頼することがおすすめです。老舗店はこれまでに数多くのスーツを仕立てていることから、お客様の要望に沿ったスーツを仕上げます。細部にまでこだわりを入れているので、かっこよさはもちろん、着やすさも抜群です。

高級スーツが欲しいけれど特にこだわりがない…という方は、老舗店が独自に開発したスーツを仕立てて見てみてはいかがでしょうか。老舗店のこだわりが詰まったスーツは、種類別に様々な特徴があるため、お気に入りの一着が見つかるかもしれません。

神戸で高級オーダースーツの依頼は老舗テーラーの柴田音吉洋服店へ!

畳んだスーツとCHECKの文字

オーダースーツはシーズンに1、2回ほど、クリーニングに出すことがおすすめです。着用中に汚れてしまった場合は、汚れた部分のみをピンポイントでクリーニングできる店舗に持ち込んでください。頻度が少なければ少ないほど、高級スーツならではの風格や風合いを残せます。

高級スーツは一般のスーツとは素材が異なるため、最適なクリーニングの種類も変わります。クリーニング店では把握しきれないカシミアやシルク入り素材を使っている可能性もあるので、スーツ注文時に最適なクリーニング方法についても聞いておきましょう。

高級スーツを購入したい、オーダースーツの依頼をしたい方は柴田音吉洋服店にご相談ください。柴田音吉洋服店は老舗テーラーで、様々な種類のスタイルの試着用スーツをご用意しております。美しいシルエットや着こなしやすさ、軽さなどを重視したものを取り扱っておりますので、まずは試着されてみてはいかがでしょうか。

希望するスタイルやデザインでお気に入りの一着をお望みの方は、オーダースーツをご依頼ください。お客様のご要望をヒアリングした上で、大人の風格を感じさせる高級スーツをご提案いたします。ぜひ一度ご相談ください。

オーダースーツの基礎知識をご紹介

神戸でオーダースーツのご依頼は老舗テーラーの柴田音吉洋服店へ

店名 柴田音吉洋服店
住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通4丁目2−22
元町商店街アーケード4丁目 南側 欧風館柴田ビル2F
TEL 078-341-1161 予約制
定休日 水・日・祝(電話でのご来店は年中無休・訪問は都市によって可能)
営業時間 正午~PM6:00(AM9:00~PM8:00 電話でのご来店可)
駐車場 当店1Fにあり
URL http://otokichi-kobe.co.jp/otokichi/