高級紳士服は、自分の価値を高めます。スーツの購入やフルオーダーの際には、知識を得るのと同時にスーツを実際に目で見て触ってみることも大切です。

そこで、スーツに用いられる産地別の生地の特徴、目的に合ったスーツ選びの重要性、スーツを購入する際に押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。高級紳士服を購入する際にお役立てください。

高級紳士服の生地の特徴【産地別】

高級紳士服・スーツに使用している生地の産地によって、肌触りや着心地などに違いがあります。大きく分けると「イタリア産・イギリス産・国産」の3つです。では、それぞれの特徴を見てみましょう。

イタリア産

なめらかで柔らかく、光沢があります。肌触りの良さは、スーツにすると軽くて着心地の良い仕上がりになります。生地の柄の種類の豊富さや色彩の良さもポイントです。

イギリス産

ソフトな肌触りなものからツィードを筆頭に少しざらざらし、張りのある生地まであり、イタリア産と比べると耐久性に優れており、スーツにするとカッチリとした仕上がりになります。

国産

四季に合わせてウールやポリエステルの配合率を調整しており、スーツにすると季節に合わせた着心地の良さがあります。イギリス産の生地の方に近いのも特徴です。

高級紳士服で有名な老舗のお店には、種類豊富な生地が揃っています。
常時オールシーズン500種類の服地(サンプルを加えると1000種類以上)!

目的に合ったスーツを選ぼう!シチュエーション別・スーツの種類

場所や状況に合わせてスーツを選んで着用することが、デキル大人のマナー。周囲から浮かないように、そして失礼がないように、立ち振る舞うことが大切です。それぞれの場面に適したスーツの種類を見てみましょう。

ビジネス

ビジネスの場面では、いわゆる「リクルートスーツ」「ビジネススーツ」といった種類のものが適しています。オーソドックスでシンプルなシルエット、清潔感があるものが好まれます。

フォーマル

立場や時間帯によって、着用する種類が異なる「フォーマルスーツ」や「礼服」。格調が高い夜の正礼服「燕尾服」から、大衆的で慶事・弔事などにも幅広く使用できる日本独自の略礼服「ブラックスーツ」まで、様々な種類があります。

カジュアル

カジュアルウェアとしての「タウンスーツ」は、普段使いできる着心地の良さが特徴です。

有名老舗で目的に合わせて、高級紳士服・スーツをフルオーダーしましょう!

高級紳士服・スーツを購入したら確かめたい3つのポイント

青文字のポイントを指さす手

高級紳士服・スーツの品質を確かめるには、「実際に目で見て、手にとって感じる!」ことが大切です。

ブランド名や肩書きなどは、ある程度の信頼にはつながりますが、自分にとって相性の良い高級紳士服を見極めるには、現物を目の前にすることが一番です。

ここからは、確かめておきたい3つのポイントについてご紹介します。

光沢の違い

他の同色のスーツと見比べることで、光沢の違いがわかります。スーツの生地にシルクが織り込まれていると光沢が生まれ、高級感のある印象につながります。

生地の柔らかさ

スーツの袖をつまむことで、生地の柔らかさがわかります。ソフトで柔らかな感触は、質の良い生地の証です。

シワの確認

スーツにできたシワの戻り具合も、大切なポイントです。袖をつまんだ時にできたシワの戻りが早ければ、良い生地・スーツであると言えます。

デキル大人の男に!高級紳士服のフルオーダーなら有名老舗の柴田音吉洋服店で

柴田音吉洋服店

高級紳士服をフルオーダーする際は、有名老舗の柴田音吉洋服店をご利用ください。【ロイヤル・ブリティッシュ】、【モダン・ブリティッシュ】、【イタリアン・クラシック】、【イタリアン・ソフト】の4つのスタイルから、お気に入りのものを選んでフルオーダーをしていただけます。

フルオーダーに関してご不明な点があれば、遠慮なくお問い合わせください。

神戸のオーダースーツ専門店「柴田音吉洋服店」からのアドバイス

高級紳士服・高品質なスーツをフルオーダーするなら柴田音吉洋服店

店名 柴田音吉洋服店
住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通4丁目2−22 元町本通り4丁目アーケード南側2F
TEL 078-341-1161 予約制
定休日 水・日・祝(電話でのご来店は年中無休・訪問は都市によって可能)
営業時間 正午~PM6:00(AM9:00~PM8:00電話でのご来店可)
駐車場 当店1Fにあり
URL http://otokichi-kobe.co.jp/